「愛の無い映画」

ベッドシーンや恋愛描写が少ない映画を探し求めるブログ

【漫画】チキタ★GUGU

【漫画】チキタ★GUGU(全8巻)

安心度:★★★★ 
恋愛シーン:ほぼなし キスシーン:(恋愛的でないものが)あり セックスシーン:なし
女性の扱い:自立した生活をしている、酷い目に遭うキャラクターもいる
※グロテスクな描写あり、残酷な描写あり、人が大量に死ぬシーンあり

作者:TONO
連載期間:雑誌「ネムキ」1997年9月号〜2007年5月号

あらすじ

人を喰う存在である人喰い、ラー・ラム・デラムに家族を食われてしまったチキタ・グーグーは、人喰いにとってとんでもなく「不味い」存在であったがために生き延びた。そんなチキタは、「不味い人間は百年大切に飼育するとたいそう美味になる」という伝説を信じたラー・ラム・デラムに飼育されることになる。しかしともに暮らしていくうちに、二人の関係には変化が訪れて……?!
人喰い仲間のクリップとオルグ、妖しい屋繋がりのニッケルなど、仲良くできる人たちも増えていくなかで、それぞれはどんな人生を選び、誰とともに生きることを選ぶのか。


感想

可愛い絵柄ですが描かれていることは結構シビアだったりグロテスクだったりするチキタ★GUGU
でも、どんな姿にもなれるという設定のラーが、基本的には美少年か可愛いクマの姿をとっているので、話はシリアスでも、コロコロと可愛らしいクマに癒やされたりして8巻分するするっと読めてしまうと思います。ラーとチキタは始終仲良くしていて、終盤ちょっとイチャイチャが足りなかったかなって思うところもあるんですが、それでも充分仲が良いです。

主題はチキタとラー・ラム・デラムの関係性についてですが、脇役のクリップとオルグ、妖しい屋のニッケルとキサス、それからバランスとサデュースたちも加わって、相互に影響し合いながら変化していきます。ラー・ラム・デラムは仲間たちに囲まれてどんどん悲しむことを知り、喜ぶことを知り、まるで人間のようになっていきます。最初は無邪気に残酷な酷い人喰いだったのに……。

人間らしい心を持つにつれ、ラーは人喰いであったことを後悔し始めます。チキタがラーを「許さない」と言うから。そうやってチキタに心を寄せ、チキタからも心を寄せられたラーは、自分の出生の秘密を知り、自分の存在と人類(チキタたち)の安寧を秤にかけたとき、どういう選択をするのか。
そこにたくさんの愛が詰まっていると思いますし、選択の末ラーが今までのようにはできなくなってしまっても、ずっとそばにいることを選んだチキタも、ラーが欲しがっていた無条件の愛を持っているんだなと思いました。

作中では、めちゃくちゃ強い人喰いがばんばんでてきますが、その一方で、人間の強さも描かれています。人間であるバランスやサデュースたちの営みも、馬鹿にすることのできない、強い力を持った生なんだということが描かれています。

こんなかんじで、チキタとラーの関係だけじゃなく、クリップとオルグ、バランスとサデュース、ニッケルとチキタとラーなど、いろいろな組み合わせの人生、そして愛がどれも胸に刺さるお話でした。

ただ、最後がいわゆる「繁殖エンド」なので、わたしは気にならなかったのですが、このブログ的にはメモっとかないとなと思い、星は4つにしました。

 


ネタバレあり感想


 

 

 

 

 

 

 


まずはなんといってもニッケルの話をしなければなりません……。ニッケル……あんなに物語に大きく絡んでくる人物になろうとは。
序盤で、ラーに「俺のこと食べてもいいよ」と言っていたニッケルも印象的ですが、終盤、ラーとの対話のシーンで、「短い 俺の10数年間の人生の中で 一番幸せだった事は ね 剣を拾えたことだよ」と言うニッケルもまた印象的、というか衝撃的です。人生をかけてチキタやラーを守ることが幸せだったと言い切るニッケルには涙が止まりません。そしてその言葉に背中を押されてラーも最後の決断をするんですね。うう……。

そして次はクリップとオルグ
髑髏の土地を生み出したほど、クリップのオルグに対する執着は重たいものですが、彼らはチキタとラーとはまた違った形で人生を永遠に共にすることになりました。でもそれは、得た仲間とお別れをし続けなければならないということで、悲しい面もあります。バランスとの最期を見ると特に、別れこそが「永遠」を維持すると言っても良いのではないでしょうか。クリップとオルグは、一人と一匹の閉じた関係を選んだんですね。

最後にチキタとラーです!
そうきたか!というオチで、ちょっとびっくりしましたが、バランスとサデュースに影響を受けているラーにしてみたら、チキタと共にいることがああいう形になるのも不思議ではないなと思います。わたしはチキタとくまのペアで幸せに暮らしてくれても全然良かったと思います!でもあれはニッケルの願いも込められているようなので、そう思うと納得の形なのかな。

とにかく読後の余韻がすごいです……Twitterで検索すると、チキタGUGUを読んだあとは体調を崩すそうです。情緒が揺さぶられるから。
グロテスクな描写が苦手な方には勧めづらいのですが、絵が可愛いので少しグロ度は下がりますし、是非挑戦してみてください!おすすめします!