「愛の無い映画」

ベッドシーンや恋愛描写が少ない映画を探し求めるブログ

新感染 ファイナル・エクスプレス

新感染 ファイナル・エクスプレス

安心度:★★★★★
恋愛シーン:ちょっとあるかなくらい キスシーン:なし セックスシーン:なし
女性の扱い:守られる対象になりがちたけど不愉快ではない
ゾンビ映画のため出血過多、グロい描写あり


原題「부산행(釜山行)」、2016年公開、監督ヨン・サンホ


あらすじ
ソウルのファンドマネージャーであるソグ(コン・ユ)は、妻と別居し、実母と娘のスアン(キム・スアン)の三人暮らしをしている。スアンの誕生日の日、妻のもとへ行きたいというスアンを送るためにソグはスアンと釜山行きの列車に乗り込んだ。
列車が発車する直前、様子のおかしい女性が乗車してきた。これが恐怖の始まりだった。女性はゾンビ化しており、次々と乗客を襲ってはゾンビ化させていくのだ。走り続ける列車のなかで、爆発的に拡大する「感染」から逃れるため、ソグは乗り合わせた男性サンファ(マ・ドンソク)とその妻ソンギョン(チョン・ユミ)、野球チームの一員であるヨングク(チェ・ウシク)やジニ(アン・ソヒ)たちと手を取り合うことになる。果たして無事に、彼らは到着地点までたどり着けるのか。


感想
ゾンビ映画ということで、パニックホラーかと思って身構えていたのですが(怖がり)、思ったより怖くなかったです!戦闘シーンが激しいためホラーというよりはアクションに近かったからかも。そして泣きます。ゾンビ映画で泣くことになるとは思ってもいなかったのですが、最後涙でびちゃびちゃになります。覚悟した方がいいです。
一瞬の隙もなく緻密に描かれたストーリーと、生き残っていく人々の感情の描かれ方が鮮明で、ぐいぐい引き込まれるように見てしまいました。
女性の扱いですが、先頭に立ってゾンビを殴り倒すようなキャラは出てこないものの、足手まといになるようなキャラもいないですし、出来る範囲で懸命に生きようとするキャラクターが多かったです。
恋愛シーンについてですが、高校生の男女間にうっすら恋愛感情があるかな?というのが序盤に示されるだけで、あとはとにかく生き延びるために必死なことが伝われば良くて、愛とか恋とか友情とか区別しなくてもいいんじゃないかというラストでした。

映画のキャッチコピーに「何があっても守り抜け」というものがあるんですが、これはソグ(父)にとってのスアン(娘)であるし、サンファ(夫・父)にとってのソンギョン(妻と娘)でもあるんだなという感じです。
結末はネタバレあり詳細の部分で書きますが、最後のシーンはみんなでやっと繋いだ希望が報われたようで、本当に涙がどばどば出ました。

グロとか血が苦手でなければ超おすすめです!!

 

ネタバレあり詳細感想

 

 

 

 


マ・ドンソクかっこい~~~~!!!!!
実はカン・ドンウォンが出ている新感染ファイナルステージの方をおすすめしていただいて観る気になったんですけど、間違えて一作目から見てしまい、いつまで経ってもカン・ドンウォン出てこずマ・ドンソク一強状態だったのであれ?ってなってました。ファイナルステージのほうもそのうち観ますね。

さて、新感染ファイナルエクスプレスですが、いい人は感染していく、意地悪な人も感染していく、みんな感染していく、もうどうしようもなく感染していく、というなかで、それでもやっぱりいい人の最期には優しさがあり、意地悪な人の最期には意地悪があり、とメリハリとドラマがあって、ただゾンビになっていく虚しさだけでは終わらないストーリーがあったのが良かったです。
どんどん生存者が絞られてくるとそこがとても鮮明に描かれるようになってきて、一人脱落する度に涙がどばーっと出るくらい。
乗客のなかには意地悪な人というか、恐怖のなかで保守的・排外的・暴力的になってしまった人もいるんですが、そんな人の自業自得ともいえる最期ですら、悲しく、辛いものでした。

そんな中、主人公の親子についてですが、最初はギクシャクしている二人だけど、娘のためならなんでもやる父親ソグと、そんな父親の事が本当は大好きなスアン、二人の間の愛情の深さは後半になるにつれどんどん苦しいものになっていきます。最期の選択をしたときのソグと、それを見送らなければならなかったスアンのことを考えると胸が張り裂けそうです。
そこからの歌のシーンは涙腺崩壊……序盤で「やり遂げられなかったこと」をソグに説教されたスアンが、父と別れた後に「やり遂げたこと」が、最後の希望を繋いでくれたことに大感激でした。


ということで、マ・ドンソクが好き!コン・ユが好き!ゾンビが好き!アクションシーンが好き!それなりに救いがあるものが見たい!泣ける映画が観たい!という人に超絶おすすめします!!